多趣味オタクの独り言

タイトルの通りオタクの独り言を綴ったブログです。

ずっと会いたかったよ

 

 

 

\オタクの47振り返りブログ第二弾/

 

 

 

 

第一弾のブログ思ったよりクソ長だったので(口が悪いですわよ)

読みやすさ重視でブログを分けることにしました。

第二弾はもっと読みやすくするので、第一弾クソ長えと思った方は安心してください…。

 

 

 

(そもそも第一弾が本当にくそながすぎてもうええわと思った方もいるかもしれませんが…)(スーパーネガティブ)

 

https://cocco1006.hatenadiary.jp/entry/2023/01/09/155354

 

↑↑一応、第一弾のブログはこれです。

 

 

 

 

 

ってことでさっそく書いていきます。

 

 

 

 

 

47ツアーが46県終わり…

本当に色んな経験をした

 

 

よく分からない道を歩いたり、

何時間かけて新幹線で移動したり、

地域優先っていうものに並んだり(関東に住んでいるので地方ライブでも地域優先あったけど47で並んだのが初めてだった)(ちゃんと買えたことはほぼなかったし、なんなら諦めて買ってないですが!!)、

みんなで47のTシャツを着て連番したり…

大変なことから楽しいことまで、本当に色々あったなぁと思います。

 

 

 

私は、46県中13県のライブを体験したのですが

どこに行くにも遠征となることが多くてそこは本当に大変でした。

毎回新幹線というわけにも行かず夜行バスに乗って時間をかけて行き、早朝にその地に着くこともかなりありました。

特に三重は1人だったので知らん地に早くに降ろされ、ネカフェ探すの大変だった。トリュフを探すブタでしたよ。

 

 

 

前のブログにも書いたけど、たいがちゃんは来てくれることが当たり前ではないと言っていたことを思い出します。

振り返ると、マジでそうだね!!!

オタクじゃなければ、旅行に行くとしても多くて年に3回とかじゃないですか???

 

 

なのに約5か月で13県って…

そりゃ当たり前じゃねぇ。

でも私よりもたくさん47に参加してる方は、ゴロゴロいます。

 

 

 

みなさん…もし自分が行った47の回数に落ち込んでいる方がいたらこの言葉を思い出してください。

5か月で何県も回るのは簡単じゃない。

そんな中でも、合間をぬって大好きな推しに会いに行けたことは誇りに思っていいんじゃないですかね。

私は、会いたい時に会いに行けたって胸を張って言いたいと思います!!

 

 

ちょっと話がズレるんですけど、赤推しのAちゃん

私的セミファイナルが終わった後、47期間たくさん話聞いてくれてありがとう!!ってラインを送ったんですよ。

そしたら返信がきました。

私が昔にブログで、人生で全通ってことをしたことなかったから全通してみたいと思って全通したって内容を投稿したことがあるんですよ。

Aちゃんはそれが印象に残ってたようで

その文章をみたから、Aちゃんは住んでる地方(例えば東京なら関東とかそんな感じ)のライブ全部行こうと思えた。ってラインがきて…

私、爆泣き

私の発信した言葉が誰かの影響になってたことが嬉しかった。

 

 

オタクの中では、全部の現場に行くことを「全通」と言いますが

この全通するっていうのは簡単なことではなくて、でもだからこそ達成した時「全通できた!!」という喜びがでかいんだと思います。

 

 

けど私がした全通は、Zeppツアーで5か所だけだったので…47の一個の地方(関東全部とか、中部地方全部とか)まるまる回るほど大変ではなかったと思うんですよ。

Aちゃんは短いスパンで周りきらないと行けなかったので(その地方は怒涛に続いていた)

当時Twitterみててもマジで大変そうって思っていました。でも楽しそうだった、すごく。

 

 

何回も書いちゃうけどマジで私の何気なく書いたブログの言葉を印象に残してくれたのが嬉しかった。

 

というか47がなかったらこういう感想のラインをしあうこともなかっただろうなと思います。

一個のライブに行ってこの期間はありがと〜ってあんまならんくないですか?

47の色んな県を周りきったからこそ、このやり取りができたなって思います。

 

 

まだ終わっていませんが、47の思い出はこういうとこにもあるなと思いました。

終わってからも47の思い出があって…この時はありがとう、とか、こんなことがあったよねって

そう話し合えることができるのも、47が残してくれたものだなと思います。

形としては残らないけど、大切な思い出として残り続けるなと思いました。

 

 

 

 

あと振り返って思うことは無理しすぎないでよかったということ。

無理して47行こうと思ってました。

けど無理するのはやめようと途中で決めました。

それこそ富山以降、現場はしばらくお休みしようと思った話になるんですけど

47前の現場って、なるべく全部行くようにしてたんですよ。

もちろん楽しいし行きたいから行ってたではあるんですけど、行くまでの交通手段だったり、次の日の仕事だったり…余裕がなくなることがあった気がします。

 

 

そうなってしまった時、私はしんどくなってしまうタイプでした。

色々背負い込んでしまって、全部ネガティブな方面に考えてしまう。

けど、現場に行かなければその休日って楽しいの???とかすごく考えてしまって…現場行くのは好きだけど、自分の身体と精神面に休息を与えられていなかった。

本当にいらんことばっか考えてしまっていたと思います。

 

これはまずいと思い、現場に行くのをお休みしました。

正しい判断だったと思います。

でも推しを観ないうえに、オタクにも会えないのは流石に寂しすぎる…とは思っていました。

 

 

そんな悩みをRちゃんとか黄推しのMに話していたのですが、

ベイビーズの現場は行っていいんじゃない?

全部の現場急に行かないのはきついと思うしって

そんな内容のことを言ってもらったんですよね。

 

 

私、自分が100そうだと思ったら相手が何を言おうと意思を曲げないみたいなとこがあるんですね。自分のルーティンは崩したくないので、聞いてるふりして聞いてないこともけっこうあります。(厄介)

だから最初はとりあえず現場行かない!!これは100の意思でと思っていたのでパンダの現場には行かなかったんです。

けど他の現場は…いいのか???

揺らぎました。

 

 

 

どこの現場も現場だから全部いっちゃダメなのかなと思ってたんですけど、オタク何年間もやってきて…いきなりオタク封印しなさいって多分私の性格と行動を考えるに逆に耐えられなくなる。

正直ベイビーズは、すてあぷでふじたがめろいッ!!!!

ってなってから絶対現場ベイビーズの現場行くって考えてたので…8月末のすてあぷはもうすでに行くことは決めてたけど

9月のD1は迷ってて…現場行かない宣言に反するのでは???と(自分の宗教的ルールが…)

いやでも行くべきじゃない???考えるぐらいなら行動に出よう!!!

…ということで、パンダのおやすみ期間にベイビーズの現場3回目に参加することにしました。

 

(上に書いた通り月の末のすてあぷに参加していたのですが、そこですでにふじためろいという気持ちが加速してたので…マジで3回目の現場を決めて行くことにしてよかったと思っている。)

 

 

ベイビーズも我慢しなきゃする…???いやでもベイビーズは行っていいかなでグラグラしてたのでそこで2人からの助言をもらえたこと本当に良かったと思っています。ありがとう!!!

 

 

…本当に結果的にパンダのおやすみ期間ベイビーズに行けたこと、その選択を選んだことほんっっっとうに正解だったと思ってます!!!

 

 

特に嬉しかったのは、パンダ赤推しのYちゃんと同じ人を良いって思って応援するようになったことですね!!!

いつの間にやら2人でふじためっちゃ良いなという思考になってて…ライブ連番制度はないものの一緒に接触連番したり、カフェでライブの話できたりって(ライブ前)(え???)

そういうのがすごく楽しかった!!!

 

 

パンダではなかなか現場被ることがなかったからこそ、被る現場ができたのが嬉しかった。(住んでるところの距離が遠すぎる)

 

 

でもYちゃんにも47期間はたくさんお世話になってたんですよ。

続、感謝のコーナーっぽくなるんですけど

Yちゃんとは、物事の考え方が本当に似ていて、お互いの解釈不一致になる方が難しい。笑

私がちょっと余裕がなくて疲れてしまった時は察知していつも励ましてくれました。Yちゃんはかなり正直ものでスパッとした性格なので、励ましてくれる時も心からの言葉なんだろうなって思っていつもめちゃくちゃ嬉しく感じていました。

そして元気になったら、あまり世間に通じないであろう話でめちゃくちゃに盛りがあってましたね。笑

Yちゃんと話すと元気が出るしすごく楽しい。

 

 

 

だからこそ、一緒に同じ演者を応援できるのがすごく嬉しかった。

現場をおやすみしなければ、もしかしたらなかった世界かもしれません。

 

 

パンダの現場はYちゃんと本当に被らんのでベビメインの話になってしまいましたが

滋賀では物販一緒に並んでてYちゃんが好きなキャラぱちすぎるwwwwと話してたり

Yちゃん凱旋公演は、私は参加してないもののYちゃんからの楽しかったという報告にめちゃくちゃ喜びましたよっ。

 

 

 

藤田峻平という演者の存在にも本当に感謝しています。

あの時の藤田というアイドルの存在がなければ、オタクをすること自体…楽しくできていたか分かりません。

色々考えてモヤモヤしていた時期に藤田峻平というアイドルに会えたことはかなりでかかった。

モヤモヤを、可愛い笑顔や圧倒的歌唱力で吹き飛ばしてくれたし

お話してて本当に楽しくて、大好きになりました!!!!本当にありがとう。

パンダの代わりとかじゃなくてしっかりあなた自身のことが好きですのでこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

 

 

 

 

ベイビーズの話になってたwwww

でも47で語る上で私がお休みしてた時期の話とか、ベイビーズに行くようになったことはかなりでかい出来事だったので残しておきたかったんです。

 

 

まあ、そんな訳で無理して現場に行かないことは大事だったなと思った訳ですよ!!!

前回のブログで、行かなかったことでライブを観れるありがたみを実感したと書きましたね。

 

 

パンダドラゴンの見せてくれる景色が大好きだし、パンダドラゴンのライブ観れて大号泣できるほどにパンダドラゴンのことが好きなんだって気づけたのは

現場をお休みできたからこそです。

だからオタクのみんなに言いたいことは、本当に限界を感じたら休むのも大事だよってこと

そういうのに気づかせてくれたのも47があったからだと思ってます。

 

 

 

矛盾発言になるんですけど、多少無理して行き通す根性論で現場行ってたこともあるんですけど

その過去はその過去で後悔はないし、どんな手段を使ってでも現場に行くというガッツのあるオタク大好きです!!!

本当に耐えられなくなったらの手段なので、多少無理をしても私はいいと思ってます。

結局は、どうするかは自分次第!!!その時感じたままに動こう!!!

 

 

 

 

 

 

(今までの話はなんだったん???)

 

 

 

 

まあ何回でもいうけど

ラベンダーセトリ第1弾見れなかったのは本当に後悔

けど本当に後悔はそれぐらいです。これも私がなんとかしていかなかったのが悪かったしほんまもんの後悔。

けど多分無理してたら…多分身体的に疲れて精神的にやられてたと思います。

 

 

 

…ま!!そういう時期もあったけど、基本パンダの現場は楽しいです。

今まで何回もブログ書いてきたけど、パンダのライブ行って後悔して帰ってきたことはほとんどありません。

弾丸で福島に行った時も、

一部だけど行って良かったし行かなかった過去が想像できないしそんなものは存在しないと本気で思いました。笑

 

 

 

パンダドラゴンのことは…何回でも書いてしまうんですけど

最初はステージにパンダドラゴンいるのを観た時は大丈夫か!?と心配になったのをめちゃくちゃ覚えてる。

…からこそ、今のパンダドラゴンは昔の面影が見えないぐらいに良いアイドルになったしいつだってキラキラな光景をみせてくれる。

 

 

 

 

 

 

話は変わるのですが(唐突)

47期間中に…今思えば無意識的にやっていたことなのですが

絶対に一言でもライブの感想を言うようにしてました。

 

 

 

いや、今まで何話してたん???ってなりますよねwwww

なんというか…どうだった?と言われて良かった、とか、楽しかったっていうことはあったと思うんですけど

自発的に、ライブがよかったよとか楽しかったってこと伝えたいなと思って

なるべく自分から発信で「今日」のお話をどんなに薄くてもするようにしてたと思います。

 

 

いつも本当になんだこの会話?って話ばっかしてました。

たいがちゃんにドラえもんの道具について語る接触とかもあって、話したいこと他にもあったのに時間なっちゃった…ってこともありましたね。笑

 

でもこういう接触が好きなのでそれはいいんです。そもそもチェキ会とかライブメインじゃないイベントは感想を話す時もあったけど、どっちかというとお話をしに行ってたので

こういう身のない話がたくさんできる時間は好きでした!!!多分これからも好き!!!

けど47ではもっとちゃんとたいがちゃんを観た感想を話したいなって思ってて…

 

 

ライブの感想いうの本当下手くそだけど、演者がいちばん嬉しいなって感想だなと思ったのもあって…本当よかったぐらいしか毎回言えてなかったんですけどいうようにしてました。

 

 

 

もちろん良くなかったら良かったとは言わないです…けど良かったと言わない日はなかったです。

絶対どこかしらでアイドルのたいがちゃんがやっぱ好きだなと強く思う瞬間があって、思い返すと、良くない日は1回もなかったなって(語彙なくてマジでごめんなさい)

 

 

けど、それは私が勝手に決めていることであって

アイドルは何人もの人とお話してるから言われたことは覚えてないだろうと思っていました。

覚えてなくてもしょうがないし、私が覚えてて思い出としてずっと残ってるから忘れて大丈夫だよ派なので(そんな派閥あるん?と言われたら、勝手に作りましたと答えます。笑)忘れられて病んだという経験は一個もありませんね。

 

 

でも前回のブログのどこかにも書きましたが、意外と覚えてるようです。

今日も楽しかったよって伝えたら、「いつも楽しかったって言ってくれるよね」って言葉が推しの口から出てきました。

私がなんとなく伝わってればいいなと思ってた言葉が、たいがちゃんに伝わっていて、覚えてくれてるのがかなり嬉しかった。

 

 

滋賀、もう今年会えるのは最後だと思って話した接触でも、たいがちゃんに私の言ってること伝わってたんだなと思った接触がありました。

それは私に対しての言葉。

 

 

毎回来てくれてありがとうという言葉を伝えると、私は来たくて来てるからそんなすごいことではないって返しをすると言われました。

でもそれは当たり前のことではないし感謝しているという内容のことを伝えてくれました。

 

 

 

びっくりしたのは、たいがちゃんが感謝の言葉伝えられる度に私がする反応を覚えていたということです。

 

本当によく言うんですよ私。来たくて来てるから全然だよって…それにしても可愛くない反応だ!!この返ししかできないのに病んだことはありましたね。

たいがちゃんに出会ってから何度かの言葉を使って来たんだろうか…。

思わずよく覚えてるね…。って返しました。笑

それを踏まえた上で、感謝の言葉を伝えてくれたのが本当に本当に嬉しくて…

きっと全オタクに現場に来ることは当たり前じゃないって言葉言えると思うんですよ。でもそれでもちゃんと個々の接触でそれを伝えてくれたのが嬉しかったです!!!!

 

 

 

あと、覚えてもらわなくてもいいというスタンスでオタクやってますけど、やっぱ覚えててもらったらかなり嬉しいですね。笑

でも無理はさせたくないので、無理して覚えてるとかだったらそこに関しては本当に無理せずにね…。の気持ちではありますね。

 

 

ちょっとズレたので話を戻して…

たいがちゃんは、きっと一人一人の人とまっすぐ向き合える人だと思っています。

人に関心なさそうだけど、自分のオタク、パンダのオタクの気持ちはしっかり受け止めてくれる。

うちの子、とっても良いアイドルなんです!!!(親面をするな)

 

 

こんなにも良い子だし、歌の苦手意識とかもだんだんなくなってきて楽しんで歌えるようになって(そういう風に私が見えてるのでただの私の解釈)、パフォーマンスはいつだってキラキラでみんなを元気にしてくれる。

まだ成長点はもちろんたくさんあると思うし、磨くところはたくさんあると思うけど

でも素敵なとこがたくさんある私の自慢の推しなんですよ。

 

 

だからたまになんでこんなこと言うんだろうってぐらい自信ない時とかあると私は自信を持ってほしいので必死に励ます?…ううん、違うな。必死に説得してましたwwww

たいがちゃんは自分じゃなくても他の人推していいよ〜のマインドで話す時あるけど

嫉妬営業とかじゃなくて、自分をいちばんに推せって思うぐらいに自分に自信を持っていいよ

みたいなお話をしたことがあります。

今だってそう思う。

 

 

前回のブログでRちゃんが私に思ってることが詰まってる歌詞があるって教えてくれた話がありましたよね。

その歌詞は私もたいがちゃんにいつだって伝えたい。

 

私はたいがちゃんが好きで応援してるのに、自分より〜みたいな風に言われると

自信持って推してる私が否定されてる気持ちになる。

たいがちゃんの為でもあり、自分の為にもたいがちゃんを説得するというかもっと自信持っていいんだよって話す機会

特に47では多かったかもしれないです。笑

 

 

私が大好きなたいがちゃんは、色んな人に愛されてほしいし自分が自分がの精神をたくさん出してほしい。

そしたらもっと最強のアイドルになれると私は思う。

 

 

こんななんの取り柄もないオタクから偉そうにこう言われるのは嫌かもしれないけど、嫌われても伝え続けたいです。

あなたはすごいアイドルだってこと。

 

 

 

 

あとは、各メンバーのことを書いていませんでしたね。

何かのブログでも書いたことと被るかもしれないのですが書きますね。

 

 

あづくんは、47前から思ってたんですけど

歌い方の幅が広がってますよね。

昔観てたこの歌の歌い方と変えてきてるなって思う場面がちょいちょいあるんですよ。

マジでエモーショナルグリーンって感じだ。

個人的にソロで歌ってたハニビ…よかったわぁ〜!!!!

あづくんのこういう系統の歌直視していいのか分からない…見せ方が妖艶ですき…。

 

 

なぎちゃんは、かわいいとかっこいいの振り幅がすごい。

MCとかで口を大きく開けて笑ってるとことかみるとかぁいいなぁ〜!!!育てよっ!!!とか思うんですけど、かっこいい曲のなぎちゃんみると歳下だってバカにすんなが出てんだ…かっこよ…

特にソロのトキバが良すぎて良すぎて…

マジの初対面の時(無料全握)アイドルってより虫取り少年だったのに…かっこいいアイドルになってしもた…。抱きしめるぐらいできちゃうね。(汗)

 

 

るきさんは、ソロ…!!!めっちゃ良すぎて高速拍手した!!!

私こういうメンバーへの一言で、なるきさんのパフォについてちゃんと書いたことなかったと思う。けど絶対書きたいと思った。

るきさんのソロ、繋ぎめが良すぎて…なるきさんの世界に引き込まれた…歌もパフォもすんごくよかった!!!るきさんの進化だとすごく思いました!!!また観たいっ!!!

 

ぱちは、観ててすごく楽しい!!!

ミッキー見る感覚でぱちみてる。笑

これどっかでも書いたと思うんだけど後ろから前に来るぱちがすごい好きなんですよ…。

ぱち3D映像って感じで!!!

(ライブはそもそも2Dじゃないよ)

ぱちの動きが私は本当に好きで、元気に動いてるのを見ると本当に元気が出るんだよなぁ。

あとぱちがオタクを観てるであろう表情がすごく好き

 

ようたは、アイドル道中のみんなが変顔してるであろうところで真顔でスンッとなってたのをほぼ目の前で観た時面白かったのが忘れられません。笑

ようたに注目してみると要所要所めっちゃおもろいんですよ!!!!本当に飽きないwwww

笑ってはいけない、ようたみ24時みたいな(ガ○使???)

ただ面白いだけじゃなくて決める時は決めてくる男なので、そういうところかっこいいなと思います。(本人に絶対言えないのでブログ限定で笑)

 

 

こういうの書く度に思うけど、私って本当にパンダドラゴン全体として好きなんだなって感じますね。

けど、最近では推しを必死で取ってると他メン取る余裕がなくて…お話しできる時間がないの寂しいですね。

私はパンダドラゴン全員が好きなので

パンダドラゴンのみんなどう思うか分からないけど、きっとずっと私はあなた達が好きだよ。

 

 

 

そして、もうかなり書いてるけどたいがちゃん

私は古参のオタクではないけど、たいがちゃんを推し始めてから今日までたくさん観て来たからこそわかる。

どんどん最強のアイドルに近づいてるよって

できなかったことがたくさんできるようになってるのがすごくわかる。特典会で何回も伝えて来たけど成長してる。

苦手分野を真正面からぶつかることができて、努力がたくさんできる頑張り屋なたいがちゃんが人間としても大好きです。

 

 

たいがちゃんのペンライトの色、昔よりかなり増えてると感じます。

たいがちゃんの内面の面白さだったり、ステージに立ったときの圧倒的キラキラアイドルなとこだったり、表情の見せ方とかタイミングが最強にうまかったり、見せてくれるパフォのアイドル性の高さだったり…とにかくたくさんのたいがちゃんにしか見せられない魅力がしっかり伝わってると思うのでプラスに受け取ってアイドルしてくれたら嬉しいな。

 

これからも、たいがちゃんがアイドルでいてくれる限り、まあ絶対なんて言えないのかもだけど

でもたいが推しである自信すごくあるから、これからもどうぞよろしくね。

 

 

 

最後に、前回のブログでも書いた

君が待つ場所へ

について書いて終わろうと思います。

 

 

この歌詞と歌ってる人のとこみて思うんですけど、それぞれに合ってるとこ歌ってんなぁ

ってめちゃくちゃに思う!!!!

 

 

めっちゃわかりやすい例で言うと、

伝えたいことありすぎて緩む涙腺を茶化されるのなるきすぎんか???

 

 

 

それに気づいて歌詞見ていくと、やっぱそれぞれにあった歌詞もらってんなって思うんですよね。

たいがちゃんの歌詞もすごくたいがちゃんっぽいなと思ってて…まあたまたまかなと思ったんですけど、この涙腺茶化す君のくだりがなるきすぎてwwww

全員のやつ調べたらそれとなくその人っぽいなと思ったんですよね。でもまあその歌詞の意図は私が作詞ではないのでわからないのでマジで解釈ですが!!!!!笑

 

 

 

だから私は勝手に

47を通しての、パンダドラゴンからのメッセージと解釈してこの歌を中野で聴こうと思っています。

 

 

…歌うよね????

 

流石に歌いますよねwwww

 

 

 

ずっと47でこの歌を歌い続けてくれたじゃないですか

色んな地方で

 

僕らなりの精一杯のギフト

これからも受け取ってほしいんだ

共に目指す 風の先に

何が待っているとしても

 

…って

 

このギフトは、パンダドラゴンから応援してくれている人への「想い」だと思っています。

たくさんの県に会いに来てくれました。

たくさんのオタクにずっと会いたかったと言って会いに来てくれました。

 

 

 

今度は、私達がパンダドラゴンの目指していた中野という舞台に会いにいく番だと思っています。

 

 

まあ色んな地方に遠征に行ってると自分達も会いに行ってたと言えるのでは??と思うんですけど

 

 

中野という舞台は、きっと私達が会いにいく側なんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

たくさんの地方に来てくれてありがとう。

きっと中野は素敵な公演になると私は思うんだ。

あと少しで始まる、最高の舞台。

 

 

 

会えた時は

きっとたくさんの笑顔が溢れてるよね。

 

 

 

 

 

そんな場面を何度でも

 

 

 

 

 

 

そうだね、こんな場面を何度でも観たいねって言える未来で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなアイドルが待つ場所へ